2006年5月29日

出張だーい!

出張です。北海道です。

2月の大雪の中の訪問以来の札幌です。この時季なので、確かに東京は梅雨入りしてませんけど、なんとなくぐずついた日が続いていたので、「梅雨のな い北海道! さわやかな気候よね!」なんて思って千歳に降り立ったら雨、雨......、なじゃ、こりゃ? 聞いてないよ(涙)。そんな気分です。

でも、札幌へ向かうにつれ雨もやみ、札幌では日がのぞくような時もあり、まずまずの爽やかでした。ああ、よかった。札幌の空もあたしを歓迎しているのね。

というわけで、初日は昼頃から郊外を中心に数件回りました。営業部になってそろそろ三年。新規店や担当者の変更でもない限り、どの書店も逢う人は皆 見知った人ばかりなので、そういう意味ではやりやすいです。もちろん馴れ合いや不真面目さ、手抜きは禁物。初心忘るべからず、です。

まだ、明日、明後日と三日間は在札幌ですが、札幌も書店がいろいろあって、ちょっと時間配分を間違えると回りきれなくなるので、怖いですね。

コメントする