2006年5月28日

朝日、サッカー本特輯!

朝日新聞読書面に、サッカーワールドカップ絡みで、サッカー本の特殊が載っていました。その中に、あたしんところで出している

『世界の作家32人による ワールドカップ教室』

も入っていました(嬉)。よしよし、これで月曜日には注文殺到かな?

サッカー本と言っても、一般に売れるのは選手をフィーチャーし、写真などがたくさん入ったグラフィック本、雑誌の増刊号的なものがほとんどでしょう し、あたしんところが出しているような<お堅い>読み物はなかなか苦戦すると思いますが、だからこそ逆にワールドカップが終わっても十分に読めるものに なっているはずです。

ところで、あたしの勤務先、知る人ぞ知る、サッカー本版元なんです。これまでにもいろいろと出しています。公式サイトでは朝日新聞に先んじて特集ページも作っていますので、そちらもどうぞご覧くださいませ。

そのコーナーのヘッドラインに「2006年ワールドカップドイツ大会は、6月9日に幕を開けます」なんて書いてあるのですが、「ワールドカップ」の 前に「FIFA」なり「サッカー」なりの言葉を入れないとダメですよね。サッカーファンって、「ワールドカップ」と言えばサッカーだと勝手に思いこんでい るんだから、しょうがないですねー(笑)。

コメントする