2006年5月31日

さあ、札幌終わり!

ふー、今日の仕事終わり。夕食を済ませて、ホテルへ戻ってきました。これで札幌出張終わりです。

今日も何となく雨模様。時々霧雨がやや強く降ったりしましたが、幸い傘を使うまでもなく、なんとか乗り切りましたよ。

札幌は別に書店業界に限った話ではないですが、かつての商業中心の一つ、大通り界隈が寂れ、もっぱら札幌駅周辺だけがにぎわっているそうです。確か に、地元の書店の方と話していると、人の流れが駅に集中しているという話です。すすきのなどは、かつてのにぎわいは今いずこ、だそうですが......。

丸善が南一条にあった店舗を閉め、そのために大通り周辺に残っている書店の売り上げが若干上がったという話ですが、大勢が「札幌駅集中」であることに変わりはないようです。

それでも、大通り周辺の再開発(ビルの建て直し)の計画がいくつかあるようで、場合によっては、そういうったビルの中に書店が入らないとも限りませんので、札幌はまだここ数年は動きがあるのではないかと思います。

大きな書店、小さな書店、いろいろありますが、もちろん大きい書店だといろいろな本をたくさん置いてもらえますし、ガンガン売ってもくれるので大事なお得意様ですが、あたしの場合、書店の大きさとかよりも担当の方の顔がまず思い浮かびます。

その次にその担当の方と棚の前で話をしている自分の姿、その背景としてのお店の雰囲気......そんな順番で頭に思い浮かんできます。

幸い回っている書店では、嫌な人、苦手な人っていないんですよね。別に札幌だけでなく都内近郊でもそうですが。みんないい人ばかりです。(先方が、 あたしのことをいい人だと思ってくれているかは、定かではありませんが......汗) そう考えると、恵まれた仕事環境なんでしょうか?

今日の配本(05/31)

●ポスター式 あなたのお部屋にフランス語

ポスターが三枚ついたフランス語の参考書。ポスターは小学生時代を思い出して、勉強部屋の壁やトイレのドアに張ってください。

2006年5月30日

なんで雨なのよ

出張二日目。

昨日は雨こそあがってたものの、全体的には不安定な天気だったので、やはり書店の人とも天気のことがしばしば話題になりました。

ほとんどの人が、明日からは天気いいみたいですよ、という答えでした。あまり暑くなるのは嫌だけど、この時期の北海道なら爽やかで気持ちのいい天気になるだろうなあと思って起きてみたら雨。

マジー? どうしてよ? 空に向かってぼやいてしまいます。それでも気を取り直し、書店回りです。でも結局一日雨にたたられました。

札幌駅の上に高層のホテルがありますが、確か日航ホテルでしたっけ、それが上の方はもやっていて見えませんでした。それほど高層というほど高層のビルでもないんですけど、見えませんでした。そんなに天気が悪かったのね。明日は晴れるのかしら?

2006年5月29日

出張だーい!

出張です。北海道です。

2月の大雪の中の訪問以来の札幌です。この時季なので、確かに東京は梅雨入りしてませんけど、なんとなくぐずついた日が続いていたので、「梅雨のな い北海道! さわやかな気候よね!」なんて思って千歳に降り立ったら雨、雨......、なじゃ、こりゃ? 聞いてないよ(涙)。そんな気分です。

でも、札幌へ向かうにつれ雨もやみ、札幌では日がのぞくような時もあり、まずまずの爽やかでした。ああ、よかった。札幌の空もあたしを歓迎しているのね。

というわけで、初日は昼頃から郊外を中心に数件回りました。営業部になってそろそろ三年。新規店や担当者の変更でもない限り、どの書店も逢う人は皆 見知った人ばかりなので、そういう意味ではやりやすいです。もちろん馴れ合いや不真面目さ、手抜きは禁物。初心忘るべからず、です。

まだ、明日、明後日と三日間は在札幌ですが、札幌も書店がいろいろあって、ちょっと時間配分を間違えると回りきれなくなるので、怖いですね。
頁/13頁 |次頁最終頁