2006年4月24日

意外と......

例によって、午後から書店回りです。

中央線に乗って回っていたのですが、車内アナウンス、駅構内のアナウンス、どちらも山手線が止まっていると告げています。

埼京線や湘南新宿ラインも止まっていると放送されていたり、京浜東北線も快速運転を取りやめていたりといった放送もありました。

また人身かしら、それとも信号機故障、あるいは線路に人が立ち入ったのかしら、などと思って、でも今自分が使っている中央線・総武線には何の影響もなく平常運転なので、ごくごく軽く考えていました。

ところが帰社してネットニュースなどを見ると、かなり大事になっているような書きぶりで、少なくとも中央線の各駅は、別に人がホームにあふれているわけでもなく、運転が乱れているわけでもなかったので、なんか世間の喧噪から取り残されている感じでした。

それでも、ネットニュースでは、まだあたしはそれほど大きなニュースだという認識もなかったのですが、帰宅後に見た夕刊やテレビのニュースで、どこ も大きく取り上げ、5時間くらい止まっていたということを知り、えー、そんなに大きなトラブルだったの(?)と初めて知ったのでした。

大都会のど真ん中、週の始まり月曜日に、首都の大動脈・山手線が5時間も止まってるなんて......。でも、これが帰宅のラッシュ時に重なったら、もっと 多くの人に影響が出ていたのでしょうね。その時間まで多少ダイヤの乱れはあったようですが、なんとか収まってよかったのではないでしょうか?

コメントする