2006年4月22日

孔子の故郷

このところ、新聞広告で、この春から初夏にかけてのツアーの案内がよく出ています。ゴールデンウィークはもう手遅れだけど、その後、夏休み前の適当な週末に有給をつなげてちょっと小旅行というのであれば、ちょうどよいのでしょう。

でも、ふだんはあまり気にも留めないこの広告、数日前に出ていたJTBの広告は、ちょっと気になりました。

日本航空で行く 泰山(たいざん)・曲阜(ぎょくふ)4日間

なんと49800円です。この時季でこの値段は、なかなか安いと思います。確かに4日間とは短くて、この手のツアーでは多くの場合、初日と最終日は ほとんど使い物にならず、実質マイナス一日半を見込まなければならないのでしょうけれど、JTBのサイトを見ると、それでも最終日は午前中は自由な時間が とれそうです。

まあ、このところ中国というと北京、上海ばかりでほぼ完全にフリーツアーというのに慣れてしまって、こういう団体旅行に体がついていくか不安なんで すけど、観光地を回るツアーの場合、特に留学生や長期滞在者のように時間に余裕がある人間ではないので、こうやってバスなどを仕立てて効率よく回ってくれ る方が楽といえば楽です。

それに、この値段。確かにこの春の賃上げは雀の涙ほどでしたし、いまだ妥結していない夏季一時金(ボーナス)もほとんど期待できない景気なので、ヨン・キュウー・パとはいえそれなりに財布(通帳?)には響きます。

あー、どうしたものか? それに一人で申し込むと、一人部屋追加料金を取られるのでしょうか? それとも他の一人で申し込んだ人と相部屋にされるのでしょうかね?

コメントする