2006年4月22日

買っちゃった!

またしても、物欲に負けてしまいました......(T_T)。

iPodにしようか、それとも他の製品にしようか迷っていたデジタルオーディオプレーヤーですが、結局クリエイティブの「Zen Vision」にしました。

具体的にはこれです。

あえてiPodにしなかったのは、別にアップルが嫌いとか、デザインが嫌いとかって訳じゃないんです。別にiPodでもよかったんです。だって世間 ではiPodが花盛りじゃないですか? あたしは別に「人と同じものはイヤ」という考えは持っていませんので、iPodでもよかったのですが、いろいろ熟 考の上、クリエイティブの製品にしました。

まず、このこところiPodを使った語学学習といったものがマスコミでも取り上げられるようになり、Podcastなどの配信をやっている知り合いの先生も増えてきました。

皆さん、iPodを使っているようで、そういった実践報告のレポートなども出てきています。そうなると、iPod以外の機器でも同じように使用でき るのか、表示できるのかってことが気になります。どうせ買うならiPod以外の製品にして、iPod以外のレポートの参考に供したいと思ったのが理由の第 一です。

あと、FMラジオが聴けるというのも、ちょっと魅力でした。動画対応というのも、ビデオキャストの配信をしている先生もいらっしゃるので、選定時のポイントでした。

とまあ、こんなことを考えて買ったわけですが、昔々、高校時代にウォークマン(と言ってもソニー製ではなく、アイワ化どっかの製品、だからウォーク マンではない)を使ってた時以来のポータブルオーディオです。大学時代や社会人になってからは、電車の中は本を読むことが多くなり、音楽を聴きながら本を 読むのって、どうも苦手で......。それにちょうどそのころウォークマンが壊れ、時代はMDに移行しつつあり、さて、どれを買おうかなと物色しているうちに時 が流れてしまったというわけです。(←流れすぎ?)

さてさて、これから持っているCDをデータ化したり、いろいろ遊んでみたいと思います(^o^)。

コメントする