2006年4月 5日

初体験!テレビ電話

最近の携帯電話はテレビ電話ができるんですよね。ただ、一月ほど前に街中でテレビ電話で話しているサラリーマンを見たことが一度あるだけで、実際に使っている人(話している人)ってのを見たことも聞いたこともありませんでした。

ところが先日、これまでずっとauを使っていた妹がドコモに機種変更したので試してみました。(あたしは以前からドコモです!)

画面はやや粗く、音声もやや不鮮明だったのですが、まあ、なんとか使えました。なにぶん初めてのことなので、電話との距離感などがつかめていないせいもあるのでしょう。いやー、しかし便利な世の中になったものです。

でも、便利と言っていいのでしょうか? 今回はたまたま妹に見せるものがあったので、テレビ電話を使ってみたのですが、しかし、こんな機会ってそう そう滅多にあるものでもないですし、どの程度の需要があるのでしょう? それが電話機本体の値段に大きく跳ね返ってくるのでなければ、「まあ、あってもい いんじゃない」という機能ですね。

さてさて、あたしの携帯は900ですが、そろそろ902に代えようかなあ、なんて考えています。いま流行のワンセグはまだ興味ないですが(だって、 わざわざ携帯でテレビは見ないでしょ?)、おサイフケータイの方に興味があります。前からびゅうカードも持っていたので、設定さえすればすぐに使えるんで すよね。

しかし、突然それほど親しくない人からテレビ電話がかかってきたらツライですね。

コメントする