2006年4月 4日

旅の供(友)?

書店回りをしていると小腹の空くこともあります。

かつて学生時代、公園のベンチで昼寝をしたり、パチンコ屋に入っていくサラリーマン(たぶん営業マン)を見ると、素直に「なんで仕事しないの?」と思ったものでした。

さすがに昼寝やパチンコはいたしませんし、しようとも思いませんが、そうしてしまう営業マン諸氏の気持ちは何となくわかるようになりました。(←果たしてよいことなのか?)

でも、お茶くらいはします。多くの場合、ペットボトルのドリンクを買って飲みながら移動する(ふたをすると鞄にしまえるので便利ですねペットボトル は)くらいですが、時にはお店で座って飲むこともあります。担当者が休憩に行ってしまっていて、あと15分か20分で戻ると言われると、時には喫茶店など で時間をつぶしたりするのです。

こういうのとは別に、ちょっと小腹が空いて何か食べたいなあ、でも夕飯に差し支えるからボリュームもそれほどなくて安くて手軽なものってないかなあ、そんな風に時、時々食べるのが「一口茶屋」のたい焼きです。あんこよりはクリームがお気に入りです。

あたしと同じような気持ちなのか、サラリーマンの人も買ってますが、多くは(8割方?)は学校帰りの高校生や買い物途中の子ども連れのお母さんです。おやつにちょうどいいのでしょう。

それともう一つ。喉の渇きを潤すために利用するのが「ジューサーバー」です。これはJRの駅構内にこの一年くらいで出店してきたジューススタンドで、ペットボトルなどよりは割高なんですが手軽です。

コメントする