2006年4月 2日

結局、なんだ?

今日の朝日新聞読書欄。ずいぶん紙面が変わりましたね。4月なのでテレビ番組もそうですが、いろいろなものが大胆に、あるいは微妙にリニューアルするわけでして、相変わらずなのは、あたしのこのサイトだけかしら?

朝日のサイトでは「モンテーニュ随想録」が出てたんですけど、石田衣良さんが取り上げてくれたのは別にこの本ではなかったわけで......。うーん、わからない? > 朝日!

まあ、とりあえず手頃な本を紹介しておいたってことなのかもしれませんね。石田さんの文章は別に一つの本を取り上げて評したわけではないですから。でも、「手頃」って言うのだったら、もっと手頃・手軽なものもあるだろうに......。やっぱり、わからない。

その一方、先日発売の「暴れん坊本屋さん(2)」ですが、ページを繰っていくと「真珠の耳飾りの少女」(白水uブックス)とおぼしきイラストが出て きます。いや、おぼしきどころか、これはまず間違いないでしょう。後半の方のページです。ページ数はあえてここでは書きませんので、興味のおありになる 方、ぜひ探してみてください。

さてさて、今日はこれから東京西郊T川市にあるO書房で行なわれるトークイベントを聞きに(観に?)出かけます。

コメントする