2006年4月10日

今日の配本(04/10)

●ビジネス中国語トレーニング

昨今の政治面での関係悪化とは裏腹に、経済面ではつながりがますます深くなる日中関係。しかし、市民レベルでも嫌日・嫌中感情が生まれ始めている今だからこそ、言葉を正しくマスターし、正面から向き合うことが大事なのではないかと思います。

この数年(約10年くらい?)、実は世間で言われるほどには<ビジネス中国語>の参考書って出版されていないんですよね。ところがこの一年ほど各社 から出版されるようになりました。日中関係をこれ以上悪くしないためにも、相手のことを正しく認識するための前提として言葉が見直されてきているのでしょ うか?

コメントする