2006年3月22日

あと3日

昨日が休みだったので、月曜日は金曜日のような気分を味わえました(笑)。一日出社して一日休み、というのはいいですねえ。仕事がはかどるということはないにしても、気分的にノリます。ってことは、それなりに仕事にもいい影響が出ているのかも?

しかし、休み明けの今日、これを月曜日と考えると「今週は3日しかない。ヤッター!」という気分にもなりますが、本来の一週間で考えると「今週まだ3日もある」という気持ちになってブルーです。

ひところ「日本人は働き過ぎだ、いっそのこと週休3日にすればいい」という意見が聞かれましたが、週休3日の場合、やはり土日以外の休みは水曜日がいいですね。月火と働いて休み、木金と働いて休みってのは気分的にも楽です。

例えば本当に週休3日になった場合、会社としては週休二日で、あとの一日の休みは各自職場内で調整して自由に取れるようにしたらよいと思うんです よ。人によっては金曜日や月曜日にとって三連休にして旅行に行くってのもアリでしょうし、子どもの学校行事が平日にあるからといって休むことも可能です し。

日本って、どうしても横並びですべて一斉にやらないとマズイと考えがちなので、そういったところは直して欲しいものです。一番思うのは銀行の休みで す! 土日に営業して欲しいというのは利用者の声として結構大きいと思います。その分平日に休んでもいいと思うのですけど、銀行が休んじゃうと経済が止 まってしまうから都合が悪いとでもいうのでしょうか? みずほが月木、三菱が火金、UFJが水土っていう休みでも委員じゃないかと思いますし、夫婦共働き の家庭などでは却って便利になるのではないでしょうか?

閑話休題。

今週はあと3日。このところ、このダイアリーでも何回か書いたように担当書店のエリアが拡大され、書店営業も思うように回れない感があります。これ までは、回っている書店(担当書店)については、地方を除けば月に一回は顔を出すように心がけていたのですが、それも心許なくなってきました。

ちょっと社内で会議があったり、社内の雑務があったりして外回りに行かれなくなると、なんとか回っている書店営業のスケジュールがガタガタになりま す。否、そういうのもすべて織り込んで予定を組むものだと言われそうですが、なかなかどうして......。やはり書店の人にも休みってのがあって、ある沿線の書 店を回るにはこの曜日が一番効率がいいってのがあるじゃないですか。そんな日に会議とかがあると、その地区を回るのを一週先に延ばしてしまうこともありま す。

家計簿ではないですが、なかなか書店回りのスケジュールのやりくりって大変なものです。

コメントする