2006年3月20日

お楽しみは大岡越前!

世間ではなかなか景気のよい春闘のようですが、先日やはり回答の出たあたしの勤務先、非常に渋いです。え、これだけ(?)って感じです。

いや、この業界、これだけ出てればいいほうだよ、と言われるかもしれませんが、いや、そんなことはない、もう少し出てしかるべきだ、という思いが強いです。

そんな春闘の回答を受け、今日は五時過ぎに「職場会」という組合員の集まりがありました。小一時間くらい、組合の委員の人から断交の経過の報告を受け、それに対するあたしたち組合員の忌憚のない意見を述べ、それをもとにまた次の断交に望んでもらうというものです。

職場会の話題も全くもって会社内のことなので割愛しますが、あたしにとって今日はあの名作「大岡越前」の2時間スペシャルの放映日。5時過ぎからの職場会が終わるのが6時半から7時くらい。それから帰宅すると8時ころ家に到着です。

そんなに早く着けるのか、と9時、10時まで働いている書店員さんに怒鳴られそうですが、ナイン・トゥ・ファイブのサラリーマンですから、ご勘弁ください。

さて、7時からの二時間スペシャル。これじゃ後半の一時間しか見られません。なので、今日は朝、家を出る前に既にDVD+HDDレコーダーで予約をしておきました。明日は休みなのでゆっくり堪能すればいいや、という考えです。

ちなみに、うちのDVDレコーダーは、パソコンを繋いでいるBフレッツとLAN接続していまして、携帯電話で外出先から予約することができる代物で す。これは便利です。うちの妹などは、あたしよりよっぽど友達と遊んで歩くことが多いのですが、いつのまにか予約が入っていることがあります。あたしが晩 にテレビを見ていると、テレビのすぐ下に置いてあるDVDレコーダーのランプがチカチカついたりすることがあります。妹が予約を入れていたのでしょう。

便利になったものです。さて、今日は我慢をした大岡越前、明日じっくりと見ようと思います。

コメントする