2006年3月13日

2時間スペシャル!水戸黄門

水戸黄門、2時間スペシャル、いやー面白かったです。

あたしは言わずとしれた水戸黄門ファンです。と、勤務先では思われています。確かに好きです。毎週見てます。

ところで、パチンコ水戸黄門とかいう広告を最近目にするのですが、あの広告に登場するご老公、助さん、格さんの役者の組み合わせって、実際のドラマでは存在しなかった組み合わせの筈です。水戸黄門ファンとしてはちょっと許せない広告です(*_*)。

でも、本当は大岡越前の方が好きです。来週はその大岡越前の2時間スペシャルですので、今から楽しみでワクワクします。

大岡越前では特に、片岡知恵蔵様が好きでした。越前の父親役でした。惜しくも亡くなってしまいましたので、その姿をテレビで見ることはかないません が、将軍吉宗役の山口崇も絡んでのやりとりは本当に面白かったです。その山口崇は来週のスペシャルに登場するようなので、ファンとしては一安心です。

大岡越前は片岡知恵蔵だけでなく、大坂志郎、和田浩治、松山英太郎など主な出演者が多数亡くなっているので、二十年前くらいの配役でやることは現在では不可能です。ですからこそ、まだ存命の方には今回のスペシャルには登場してもらいたいと思っています。

その最右翼、あたしとしては最も出てもらいたい役者さんと言えば、忠相の母親役・加藤治子です。もう十年くらい出てませんね。残念です。数年前に やっていたシリーズでは、忠相の妻・雪絵の母親役で藤間紫が出ていましたが、あたしの評価では加藤治子にはかないません。今回のスペシャルで是非出演して もらいたかったのですが......。否、もしかしたらあたしが知らないだけで出るのかも? そんな期待を抱きつつ、来週も月曜の晩はテレビの前に座ります。

コメントする