2006年3月13日

祝!誕生日!

今日3月13日は、あたしが中学生の頃からファンである、歌手・沢田聖子さんのお誕生日です。あたしより五つ年上なので今日で満?歳......(汗)。

コンサートに行ったのは高校時代に二、三回ですが、アルバム(当時はレコード!)はデビューの頃からずっと買っていて、最近のCDになってからは何 枚か買っていないものもありますが、だいたい持ってます。今もキーボードを打ちながら彼女のCDをCDドライブに入れて聴いております。

名曲・佳曲はたくさんありますが、個人的な印象としては、ラブソングよりも失恋ソングに名曲が多いと思います。元気の出る曲もありますが、しみじみとした曲がいいなあ、と思いながら聴いてます。

やはり中学の頃からのファンだけあり、昔の曲を聴くと当時を思い出します。歌は時代と共に、なんて言いますが、その曲を聴いていた頃を懐かしく想い 出してしまうものです。けっこう聴きまくっていたのは高校時代で、沢田聖子の曲を聴くと主に想い出すのは高校時代で、特に恋の歌を聴くと、大々大好きな (←現在進行形!)乾さんのことを想い出してしまいます。

ところで「沢田聖子」は「さわだしょうこ」と読みます。デビューが、かの松田聖子と同じ頃だったので、ファン以外の人からは「せいこ」と呼ばれるこ ともしばしばでした。FMラジオではよく曲がかかっていましたし、当時盛んだったニューミュージック(←語彙が古い!)系の音楽雑誌などでも、インタ ビューやアルバムレビューなどが載っていて、ニューミュージック・フォーク界のちょっとしたアイドルだったのです。

どの曲が好きですかと聞かれたら、いろいろ迷ってしまい語り始めてしまうので割愛しますが、失恋ソング、実らない恋の歌をお聞きください、とだけ申し上げておきます。

コメントする