2006年3月 3日

今日は何の日?

雛祭です。

漢字で書くと堅いでしょうか? 「ひな祭り」の方が今どきっぽい?

さて3月3日と言えば、確かちょうど一年前にも書いたような気がしますが、あたしが高校時代に好きだった乾さんのお誕生日です。ああ、彼女も今頃は38歳かー。

それはそれとして、実は3月3日が誕生日の人って、もう一人知り合いにいます。大学時代のバイト先の社員の人です。あたしより九つ年上の女性なんですが、ちょうど昭和33年生まれになります。

昭和33年3月3日生まれ、なんてできすぎていますが、実は平成3年の誕生日でちょうど33歳だったのです。もうここまで来ると<神のいたずら>としか言いようがないですね。

あたし自身、今から十五年前の今日、3並びであることい気づいていましたが、たまたま聞いていたラジオでアナウンサーが言ってました。

平成3年3月3日となると、そういう「ぞろ目」の切符を買う人とかがいましたよね、昔は。そんな流れでアナウンサーが、昭和33年生まれの人はなんと33歳なんです、というようなことを言ってたのです。

それ以来、毎年3月3日になると、この話を思い出します。そしてこのことを思い出すと、小学生の時に友人から言われたエピソードも思い出されます。

あたしの誕生日は6月24日なんですが、ちょうど昭和53年の誕生日、つまり西暦で言うと1978年になるわけですが、1978年、昭和53年6月24日は、これらの数字を並べ直すと「123456789」ときれいに揃うのです。

こんなこと考えたこともなかったのですが、たまたまクラスメートからその事実を聞かされたのです。たぶん、そのクラスメートも朝のラジオでアナウンサーがそんなことを言っていたのを耳にしたのでしょう。小学生が気づくようなことじゃないと思いますから。v

コメントする