2006年3月 1日

明菜の方が先輩じゃない?

アマゾンのライブリンクの表示が、多少は改善されてきたようです。まだ完璧じゃないんですけど、数日前までよりは、かなりマシになってきたと思います。

さてさて、金メダルを取った荒川静香の技「イナバウアー」が話題のようです。ネットで検索するとかなりヒットするとテレビでキャスターが言ってました。

しかし、この演技を見た時にあたしが思ったのは、昔、中森明菜がやってたポーズじゃん(!)というものです。何の歌だったか忘れましたが、確かにあんな風に上体を後ろにそらす振り付けのある曲を歌っていた記憶があります。

明菜の方が、はるかに色っぽく、美しかったと記憶していますが如何でしょう?


いや、しかし、中森明菜よりもっと前から、中村雀右衛門、坂東玉三郎といった歌舞伎の女形が劇中で上半身をぐっとそらすシーンというのがありました。雀右 衛門さんなど、80になっても相当な体の柔らかさで、なおかつ、あんなに重い着物をまとってやっていたのですから敬服に値します。

というわけで、あたしからすると、イナバウアーは荒川静香の十八番みたいに言っているこのところの報道に、どうも違和感があります。確かにフィギュアスケートの技としての「上体そらし」は彼女のものかもしれませんけど......。

コメントする