2006年2月24日

なんか変!

このブログ、バージョンアップしてURLが変更になって以降、調子よく使っていますが、このところちょっと変です。

ブログというのは、やっている人ならわかると思いますが、書き込むと「再構築」という処理が行なわれます。どういうことかというと、書き込んだダイアリーをカテゴリーに分類し、「最近のエントリー」欄に加え、といった処理をしているんです。

この「再構築」中、二、三日くらい前からサーバーエラーを起こすようになったのです。これは以前のブログでもあって、どうもMovableType 自体の問題としてあちこちで報告されています。もちろん、サーバーとの相性や、それぞれのユーザーの設定におかしなところがあるなど、複合的な理由がある のでしょうが、一つ言えるのは、投稿(エントリー)が多くなってくるとエラーを起こしやすいと言えます。

上に書いた「再構築」というのは、その名の通り、ブログ全体のいろいろな部分にわたるものですので、エントリーが多くなると、それだけ再構築の作業に負荷がかかり、サーバーエラーはそれに耐えきれずに悲鳴を上げているのだと謂うことも出来ます。

もちろん、設定をうまくいじくることで、多少の改善は図れるようですが、設定というのもあまりいじくりすぎると、今までちゃんと動作していた他の部分がおかしくなってしまうこともありますし、難しいものです。

こうなったら、フリーのブログサービスを使うのが一番手っ取り早いのでしょうけど、やはり自分で設置してカスタマイズする楽しさってのがありますから......(笑)

コメントする