2006年2月13日

40過ぎの女性って、どうよ?

母親が近所のとある商店で、お店の人と話をしていて、「息子さん、お嫁さんもらう気ないの?」と言われたそうです。

数年前まではよくあった話で、「逢うだけ逢ってみてよ」という誘いに抗しきれず、母があたしに話しを持ちかけ、あたしも実は数人の方とお逢いしたことがあります。言うなれば、お見合いですね(*^_^*)。

あたし道も恋愛感情に欠けるところがあり、人を好きになれないんです。でも結婚願望だけは強くて、ただそれは子供が好きだということと、老後が一人じゃ寂しいだろうなという極めて現金な理由です。

子供が好きなのは、あたしの周囲の人間の間では有名な話で、もちろんあたしは子供にも好かれます。同年代の女性には好かれませんが、なぜか小さい子には好かれるんです。まあ、これが高じると、単なる変態になってしまいますから、ほどほどにしないと......

さて、今回母が持ってきた話、相手の女性は40を過ぎているそうです。これまでの見合い話では、だいたいあたしより二つ、三つ年下の人が多かったのですが、今回は逆に二つ、三つ年上になってしまいますね。

別に女性にだけ若さを求めるのはよくないとわかっていますが、個人的には一つ気にあることがあります。先に述べた子供の件です。

お前、話が飛躍しすぎだよ、と言われるかもしれませんが、やはり見合いして付き合ってみるというだけではなく、基本的には結婚を考えますが、40を過ぎているとなると子作りは無理ではないかと考えてしまいます。

なので母に、その人は子持ち(?)と聞きました。つまり、子供を一から作るのは大変なので子連れの人と結婚できればなあ、と思ったのです。

でも、あたし最近はそういう考えに傾いています。つまり、子持ちのバツイチの人と結婚できたらいいなあと思うのです。あたしにも、この年になって一 からの子作り、子育ては大変だし無理じゃないかと思っちゃうんです。なので、子持ちの人と結婚したいなあと、この数年はずっと考えているんです。

こういう考え方っておかしいでしょうか?

コメントする