2006年1月29日

WEBLOG変更

このブログ「RF Diary」ですが、エントリーが多いからなのか、それとも何か設定が間違っているからなのか、調子が悪い部分があります。

例えば、メインページ右下にあるトラックバック。どの記事へのトラックバックなのか、記事のタイトルが表示されません。トラックバックをつける場合でもエラーが出てます。

サイト全体の再構築もエラーになります。まあ、「MovableType」自体のシステムの脆弱性とか、いろいろネットを検索してみますと出てきます。皆さん、結構苦労されているみたいです。あたしも同じですけど。

さて、もう数ヶ月前に、この「MovableType」の新しいバージョンがリリースされていたんですけど、以前のアップグレードでデータが飛んで しまうというトラブルに見舞われたので、上記のような不具合があるにせよ、今のところ問題なく使えているので、あえてバージョンアップをしないでおりまし た。

でも内心では「新バージョンなら、この不具合も解消されるかも?」という、淡い期待が渦巻いていました。バージョンアップの失敗とバージョンアップの誘惑で揺れ動いていた数ヶ月でした(笑)。

でもって、ひとまずこれまでのブログはそのまま、新バージョンを別に設置してみました。設置そのものは特別なトラブルもなく出来ました。こんどの バージョンは管理画面などで、インターフェースがずいぶんと変わりました。ちょっとマックっぽい(?)という感じもしますが、いい感じです。

とりあえず、数日間はこれまでのブログと併用し、問題なさそうであれば、2月から新ブログへ移行しようと思っています。エントリーが溜ってくるとトラブルが起こりやすいという経験則もあるので、3月、4月頃にトラブルが発生し始めるのでしょうか(汗)。

そうならないことを祈りつつ......。

コメントする