2012年10月21日

見聞記?

先週後半の東北出張、否、研修旅行。

仙台市街に位置する、初めて訪問した書店、ヤマト屋書店仙台三越店さんと金港堂さんで見つけたものを少々。まずはヤマト屋さん。



これは店内の検索機。店内に検索機がある書店など今どき珍しくもないですが、ここの検索機はメニューがちょっと変わっていました。端っこにTUTAYAと書いてあるので、TUTAYAさんの技術提供なのでしょう。あたし、TUTAYAってほとんど利用したことがないので(スカパー!に入っているのでレンタルDVDもほぼ必要なし)、TUTAYAだとどのお店でもこういうメニューの検索機なのかはわかりません。

が、一般的な書店の検索機ではまずあり得ない、考えられないメニューだったのでびっくりしました。いじってみたりはしませんでしたが、慣れないと探している本をなかなか見つけられないかもしれないなあと思いました。



続きまして金港堂さんのとある棚。とあるなんて書きましたが、地元の出版社の本を集めた棚です。東京にいると、なかなか地方の出版社の本って目にする機会がなく、地方へ出張へ行ったときの密かな愉しみは、こういう地元の出版社の本を眺めることであったりします。

どうしても郷土史的なものが多くなりがちですが、歴史好きにはニッチなものが見つかるのではないでしょうか? そう言えばfacebookの方には書きましたが、盛岡で一冊、地元出版社の本を買いました。

読んだ感想を書く