2012年10月 8日

郷に入れば...

少し前にフランスのホテルのオーナーだったかが、こんど開業するホテルは中国人お断わりにすると発言して物議を醸していました。その後、このオーナー氏は謝罪して発言を撤回したようですが、これに限らず、ニュースではしばしば中国人観光客のマナーの悪さは指摘されています。

翻って日本人はどうなのかと言われれば、ヨーロッパのどっかで歴史的な建造物にいたずら書きをした日本人がいたというニュースもありましたし、先進国の仲間入りをして舞い上がっている時期の国民はどこも似たようなものではないかという気もします。

ここへ来て中国人のマナーが言われるようになったのは、それだけ中国人が海外へ出かけるようになったということであり、それまでは国内旅行もおいそれとは出来なかった人たちが海外へ出て、すぐにその国の習慣とかマナーを身につけている方がおかしなものです。日本人など、いまだにチップの習慣に慣れていないのではないでしょうか? あたしも海外は中国と韓国だけなので、基本的に両国ともチップが不要ですから、欧米のチップの習慣はわかりません。

たぶん、海外旅行に気軽に行けるようになった数十年前の日本人も同じだったのではないかという気もしますし、いまだに時々バラエティ番組で海外で無茶苦茶なことをしているのを視ると、現地の人にどう思われているのだろうかと心配になることがあります。

で、中国人ですが、中国国内では、確かに日本人には理解できない行動パターンや理屈に閉口させられたことは数えきれません。でも慣れてしまえばどうということもないですし、最近と言っても最後に行ったのは8年ほど前ですが、その時ですら、北京やシャンはにの人たちのマナーが劇的に改善されて、あたしが初めて行った88年頃とは比べものにならないくらいでした。なので、着実に、マナーは向上していると思います。

面白いのは日本に帰国するときに目撃した中国人です、出国のゲートのあたりからパスポートや搭乗券のチェックくらいまでは中国人も意外と我が物が追いに振る舞っているのですが、搭乗口に来ると(日本の航空会社だったからかも知れませんが)、中国の人もかなり紳士的になります。そして、日本に到着すると、あの中国人が、かなりきちんと列を作っておとなしく並んでいるのです。「なんだ、やればできるんだ」と思ったことが何度もあります。

それにしても、どうして北京の地下鉄の切符売り場やバス停で乗り込むときにこれが出来ないのでしょうか?

読んだ感想を書く