2012年10月 2日

みんな同じなのでしょうか?

Facebook、使ってますか?

あたしもご多分に漏れず使ってます。あたしの勤務先は、担当者主にTwitterで発信しているので、あたしはごくごく私的にFacebookで情報発信を試みているわけです。

その評判なり反応なりはおくとして、気になるのは画面です。ブラウザとか設定によって見え方が異なるのかも知れませんが、あたしがふだん見ているFacebookの画面では、記事が並んでいる部分の右側にいろいろと広告が並んでいます。そこから誘導して購入させるといったビジネスモデル、いわゆるネット広告なのだと思います。

それは別に構いません。引っかかることはないですし、ほとんど無視していますので。

ただ、最近ふと気づいたのですが、あたしの画面に出てくる広告って、やたらと「結婚情報サービス」とか、「恋人紹介」といった内容のものが多いんです。

確かにネットは危険なものと安全なものが玉石混淆ではありますが、有力な現代の出会いの場です。こういう広告が多いのもそれなりに納得できます。でも、こんなサイトばかり、広告ばかりってことはないと思うのです。

これはあたしの画面だけの現象なのでしょうか?

この手の広告って、最近は頭がよくなって、画面に表示される内容に合った広告を自動で表示するようになっていたりしますよね。Facebookの広告もそうなのでしょうか?

だとしたら、あたしの画面って、そんなに恋人渇望の声に満ちあふれているのでしょうか? それともFacebookというのが、そもそも交流のためのツール、出逢いを提供するツールですから、こういう広告が多くなっているのでしょうか?

しかし、あたしのように未婚者ならまだしも、既婚者の画面でこんなにたくさん「結婚情報」があふれているのもおかしなものですよね? 確かFacebookには既婚、未婚を登録するようになっていたと思いますので、その情報から広告も選ばれているのでしょうか?

なかなか他人のFacebookの画面を見る機会もないので、正確なところはわかりませんが、とにかくあたしの画面は「恋人紹介」でえあふれかえっています(笑)。

読んだ感想を書く