2012年10月 1日

気圧の問題?

リューマチの人は気圧で痛みが変化すると聞いたことがあります。本当なのかどうか知りませんが、リューマチではなくとも、天気と病気との因果関係はあるのではないでしょうか? その一つが気圧です。たまに低気圧が近づくと体調が悪くなるといった話を聞いたりしますが、つまりは気圧ですよね?

で、頭痛は気圧と関係するのでしょうか?

高山病ってのも気圧の関係ですよね? あれも確かずつとか吐き気に襲われると聞いたことがあります。あたしは高山病になったことがないので(そういう高いところへ行ったことがないので)未体験ですが、高山病ってつまりは気圧の問題なのではないかと思います。

何が言いたいかと言いますと、昨日から頭が痛いんです。もともと偏頭痛持ちなので、定期的に痛くなったりはするのですが、頻繁に襲ってくるときと、しばらく調子いいなあと感じるときと、割と極端に起こります。

台風って気圧を極端に変えるじゃないですか? なので、昨日の台風が影響しているのかな、なんて思ったりしているのです。頭痛がひどいと仕事にも打ち込めません。って、いつも打ち込んでいませんが(汗)。



そんなあたしの状況を見透かしたかのように、本日帰宅すると、メール便でこんなものが送られてきていました。なんか怪しい気がしますが、高麗人参入りの強壮剤のようです。

中年男性の救世主! ピンピン! まだまだ現役でいこう

って、まるっきりエッチな薬のようなキャッチです。ウェブサイトもあるようですが、飲んで大丈夫なのでしょうか?

読んだ感想を書く