2012年10月31日

ハロウィンと言えば

今日はハロウィンですね。あたしが子供の頃は、舶来のイベントとしては、クリスマスとバレンタインデーは市民権を得ていて、ホワイトデーが徐々に浸透してきたような時代でした。ですから、「ハロウィン」なんて、ほとんど全く知らない単語でした。何のことかすら知らなかったのです。

で、少し前にも書きましたが、そんなあたしにとってハロウィンとはホラーです。



たまたまテレビで放映された映画「ハロウィン」を見て、恐怖のどん底に突き落とされはしませんでしたが、やはりかなり怖い思いをしたものです。ハロウィンとは怖いもの、とても現在のような楽しいお祭りという感じではありませんでした。もちろん、映画の中では楽しいお祭りとしてのハロウィンは描かれていたと思いますが、そんな場面は記憶から吹き飛んでいます。とにかくブギーマンでした。

その後、この映画はシリーズとして何作か作られたわけですが、なぜかWOWOWやスカパー!でもこの季節に放送されることはないですね。不思議です。この季節にまとめて全シリーズを放送したらよいのにと思いますが、何か権利上の問題でもあるのでしょうか?

ということで、という風に話をつないではいけないのですが、新刊の『ゾンビ襲来』は、どうもその流れで取り扱われているようです。



多くの書店で文芸書コーナーの「サブカル」に置かれています。それで売れるのであればそれも正解なのでしょうけど、いちおうこの本は国際政治の棚に置いて欲しい本なのですが......

2012年10月30日

三寒四温

三寒四温という言葉はこの時季に使ってよいものなのでしょうか? 確か、冬が終わりを迎えつつあるころ、春も確実に訪れているな、という時季の言葉ではなかったかと思うのですが......。

まあ、それはよいとして、今日はそんな感じでした。

今日は京都の書店を回ったのですが、午前中は曇りがちで肌寒く、もう一枚着ていてもよかったかなという感じでした。ところが昼からは陽射しも出てきて、移動のバスの中はちょっと暑いくらいでした。汗をかくというほどまではいきませんが、軽く送風をかけるとか窓を開けるとか、それくらいはしてもよかったのではないか、というくらいの暑さでした。

そう、この時期はバスや電車の中、書店やデパートの中、冷房を使うか使わないか、悩ましい季節でもあります。それは書店員の方も同じ気持ちらしく、結構書店の方って肉体労働です。それなりに汗もかく仕事です。だから冬でもクーラーは言い過ぎとしても、それくらい暑いときもあるそうです。

それにしても、ちょっとクーラーがついているだけで寒い、寒いと言う女性がままいますが、この夏、「今朝の電車、クーラーの効きが悪くて暑かったよね」と文句を言っているOLを見かけました。女性の全員が寒がっているわけではないと知り安心しました。

2012年10月29日

今週は晴れるかな?

本日より京阪神三都物語の出張です。昨日までの雨も上がり、今週は傘の出番もなく書店回りができそうです。このところ、月金の5日間の出張に出ると、必ず一日くらいは降られていたのですが、週間天気予報を見ると、今週はなんとかもちそうです。少しは日頃の行ないがよくなったのでしょうか?

それにしても、本は売れているのでしょうか? 確かに、あたしの勤務先の本、そこそこ売れてはいますが、もう少し売れてもいいのに、と感じるところもあります。書店には十分過ぎるほど本を並べてもらっています。昨今の景気を考えれば、これ以上並べましょうとプッシュするのも気が引けます。ちょっと少なめかな、というところをもうちょっと足しましょうか、とお勧めできれば営業マンとしては大成功なのですが、それが難しいです。

とりあえず、もう少し売れたら追加するよ、と言われてしまうことがたびたびです。そんなところに、不景気を感じます。さあ、明日からは?

2012年10月28日

すったもんだ

今夏購入した東芝のPC。

もちろんWindows7モデルです。快適に使っておりました。

が、悪魔のささやき。

Windows8の発売。

1200円でアップグレードできるので試してみました。

とは言っても、あたしのPCはタッチパネルに対応しているわけではありません。ただのデスクトップPCです。タッチパネル対応で、デスクトップもノートもタブレットもこれ一つですべて対応というWindows8の特性が活かせるのかどうかまったくわかりませんが、アップグレードしてみました。

まずは東芝のサイトで、Windows8へアップグレードするのをサポートするソフトをダウンロードして実行しました。soshiteWindows8のインストールです。ネットからダウンロードして、そのままアップグレードされるわけですが、全部終わって再起動されるときに、ファイルの一部が壊れているというメッセージ。
修復を試みるも、それが終わって再起動すると同様のメッセージが出ます。

仕方なく、シャットダウンをして床に入ったところで昨日の作業は終了。

本日改めて起動させると、やはり同じメッセージです。仕方なく、Windows8がインストールされているCドライブをきれいにして環境を整えるという選択肢しか選びようがなく、それを実行してアップグレード終了です。

が、そのためにこれまでインストールされていたソフトはすべてきれいに消えてしまいました。

まあ、Windows8に対応していないものもありましたから、それはそれで構いません。今夏買ったばかりなので、それほどたくさんのソフトをインストールしてあったわけでもなく、むしろ東芝のプリインストールソフトが消えてすっきりしたとも言えます。

ただ、メールのデータが消えたのが痛いです。これだけは痛恨事です。このPCに変えるまでのデータは、それまで使っていたPCに残っているので大丈夫ですが、この3、4か月のデータがパーになりました。

仕事上のメールは勤務先のPCにも残っていますから、大きな実害はないものの、最近はいろいろなアップデータのお知らせとか、IDやパスワードなどがメールで送られてきて、「このメールは捨てずに保存しておいてください」というのが増えています。それらが多少は消えてしまったのだろうと思いますが、今となっては何が消えたのかすらわかりません(涙)。

結局何のためのアップグレードだったのか?

このPCはチューナーがついていて、テレビを見ることができたのですが、東芝のソフトがWindows8には対応していないので、いまは見られなくなってしまいました。それは残念です。

まあ、Windows8は発売されたばかりですから、年内にはいろいろとWindows8対応のアップデートが配布されるようになるでしょう。それを気長に待つとします。

頁/9頁 |次頁最終頁