2012年9月28日

入場料は?

東京ディズニーランドで初めての結婚式が行なわれたそうです。

えっ、初めてなの? という気もしますが、周囲にホテルがいっぱいあるからそういう風に思い込んでしまっているのでしょう。ニュースによれば、シンデレラ城がリニューアルして、そういうイベントをやるスペースが確保できたからだそうです。

あたし自身は特にディズニーが好きなわけでもありませんし、もうかれこれ十年以上、ディズニーランドには行ってませんし、ディズニーシーには行ったことがありません。これまで二回か三回行ったことがあるのは、すべて田舎から遊びに来た親戚の子供を連れて行ったのであって、友達とか恋人一緒にという経験は全くありません。

なので、ここで結婚式を挙げたいとは思いませんが、あたしなんかと結婚してくれる人が万が一いたとして、その相手ディズニーランドで結婚式をしたいと言ったら、「いいよ」と答えてしまうのではないかと思います。ディズニーランドの挙式は牧師がいるわけではないようなので、少なくとも教会でやるよりははるかにましです。

あの、牧師だか神父だかわかりませんが、「永遠の愛を誓いますか?」ってセリフ、どうしてあんたに誓わないといけないんだ、という気持ちがわき起こってきます。だから、キリシタンみたいな結婚式は絶対にパスしたいと思っています。

が、この歳になりますと、とにかく結婚してくれる人がいれば、もうそれだけで十分、あたしなんかと結婚してくれるわけですから、経済的な事情が許すのであれば、相手がやりたいようにやってもらって結構という気分です。

閑話休題。

このディズニーランドの結婚式ですが、もし仮に、あたしの知り合いがこういうことをやることになったとして、あたしが招待されたとしたら、ディズニーランドの入場料って必要なのでしょうか? だって、会場はディズニーランドの中ですよね? チケットがないとは入れませんよね?

それとも、結婚式への招待状があれば、それを見せるだけでは入れるのでしょうか? 少なくとも、自分がわざわざ入場料を払ってまで入りたいとは思いません。当然、新郎・新婦持ちじゃないと納得できません。だって、ご祝儀だって持っていくわけですから、それに行きたくもない、入りたくもないディズニーランドの入場料まで取られるなんて全く理不尽ではないでしょうか?

ディズニーランドのサイトを見れば、このあたりの料金体系、きちんと書いてあるのかも知れませんが、必要もないので見ようとも思いませんが......

読んだ感想を書く