2012年8月15日

珍しく

あたしはふだん自宅で晩酌はしません。休みの日などにたまに飲むことがある程度で、毎日の晩酌を欠かさない、なんて言うことはありません。ですから、ビールなどの買い置きは全くありませんし、真夏でも缶ビールを買ってきて飲むということはありません。風呂上がりにはもっぱら麦茶かフルーツ牛乳です(笑)。

では、そのごうたまーに飲むときは何を飲んでいるかといいますと、日本酒です。母の田舎が新潟なので、地元のお店から取り寄せたりした日本酒を飲んでいることが多いです。真冬でも冷やして飲むタイプの酒ばかりで、まず熱燗はやりません。真冬でも、です。

ところ、昨晩は日本酒を切らしていたので、珍しく近所のコンビニでこんなお酒を買ってきてしまいました。



桃味のチューハイです。ほとんどジュースのような飲み心地でした。アルコール分は4%だったと思います。



もう一本飲んでしまいまして、こちらはぶどう味。アルコール分3%だったかしら。とにかく、そんなジュースのようなお酒です。どちらも炭酸飲料なので、暑い晩にサッパリと飲めましたが、お酒を飲んだという実感はなかったですね(汗)。

読んだ感想を書く