2012年8月13日

順番を変えられないか?

日本のテレビはいつまでオリンピックの名場面で盛り上がっているつもりなのか......

まあ、今日くらいは許すとして、他のスポーツにも関心持ちましょうよ! と思います。端的なのは、五輪の直前に行なわれていた、ソフトボールの世界大会。日本が上野投手の頑張りで優勝したというのに、スポーツ新聞で多少報道された以外は、扱いは小さかったですよね。北京の感動はいまいずこ、です。たぶん、今回のアスリートも、あっという間にマスコミによって消費され、消耗し、廃棄されるのでしょう。

それは今に始まったことではないので、とりあえずおくとして、あたし的にはせめてパラリンピックまでは一緒に盛り上がれないだろうか、と思うのです。正直に言えば、あたしの勤務先がパラリンピック絡みの本を出しているからだと言えばその通りです。でも、同じロンドンで行なわれるのに、マスコミによるこの扱いの差はなんなのでしょう。

似たような例で言えば、例えば甲子園で盛り上がっている陰で、定時制高校の全国大会もやっていますよね。そっちはほとんど脚光を浴びません。確か、かなり前に欽ちゃんこと萩本欽一がテレビで盛んに取り上げて応援していたのを覚えていますが、その後、もっと取り上げられるようになったとは思えません。パラリンピックも同じです。

大会の運営主体が異なるのでしょうか? 国際オリンピック委員会が主催ではないのでしょうか? どうせ同じ都市で開催されるのですから、一緒に開会式をすることは不可能なのでしょうか? 一緒の開会式をやり、なんだったら、まずはパラリンピックをやり、その後に通常のオリンピックをやるような順番にしたら、もっと注目されるようになるのではないでしょうか? あるいは競技の順番をうまくやりくりすれば、本当に同時開催だってやれなくはないと思うのですが......

現状ではオリンピックが終わり、ああ、よかったね、感動したね、という余韻も冷め終わった頃におもむろに始まり、「へえ、そんなのやっているんだ」という地味な感想しか持たれないような開かれ方です。なんとかならないものでしょうか?

読んだ感想を書く