2012年7月21日

小顔効果?

ケータイはともかく、スマホはほとんど海外勢が寡占状態のようですが、サムスンがまた新しい製品を発売するという噂です。

GALAXY Noteの第二弾ですか。

あたし、GALAXY Noteが発売されたとき、売れるのかどうかちょっと疑問だったんです。



だって、まずは大きさ。その前に発売されたタブレットに比べ一回り以上小さく、タブレットの操作に慣れた人には小さすぎて、エクセルやワード文書なども見づらく感じだろうなあと思ったからです。

で、タブレットほどの大きさがないのであれば、逆に主流のスマホなどのケータイくらいの大きさの方が、それこそ携帯性に優れ、邪魔にならないだろうと思ったのです。

もちろん、タブレットは大きすぎないかなと思いつつ、まあスマホを買っていないユーザーには両方の特徴を兼ね備えたNoteは魅力的なデバイスに映るかも知れませんが、あたしには両方を兼ね備えたと言うよりも、二兎を追ってどちらも手に入らなかったような印象を抱かせる製品でした。

男性ならともかく、女性には両手でないと持つのが大変そうな大きさですから、まずはサラリーマンがどれくらい飛びつくか、と踏んでいました。

ところが、意に反して、以外と女性が買っているというニュースが目にしました。確かに、あたしも初めて街中でNoteを使っているのを見たのは、OLさんとおぼしき女性が電車の中で使っているところでした。やけに大きなスマホだな、どこの機種だろうと思って、ついガン見してしまったのを覚えています。

というように女性の支持を集めている理由として、端末が大きいので顔が小さく見える効果があるからなのだそうです。Noteはかなり大きすぎるような気もしますが、昨今の大画面スマホ、実はこの小顔効果で男性よりも女性に支持されているそうで、ガラケーではなくスマホの所有率も男性よりも女性の方が高いというような記事も目にしました。

うーん、そんなことで売れてしまうなんて、ケータイ三社の営業担当者もとても気づかなかったことではないでしょうか?

読んだ感想を書く