2012年7月12日

いつになることやら

昨日は午後からヤングアダルト出版会の幹事会があり、そのまま懇親会。そして今宵はキリスト教諸相目録刊行会の総会と懇親会でした。昨日の会議は河出書房新社が会場だったのですが、今宵は総会も懇親会も明治記念館という立派なところで行なわれました。

明治記念館に来たのはかなり久しぶりです。たぶん、最後に来たのは数年前、本屋大賞の授賞式の時だったのではないでしょうか? それまで出版会館で行なわれていた授賞式が、参加者の増大に伴って会場変更になり、明治記念館になったと聞いております。

それはそうと、明治記念館、やはり風情と風格がありますね。世間の不景気はどこ吹く風、という感じです。明治記念館というと、やはり結婚式(披露宴)の会場という印象があります。

別にあたしは、ここで行なわれた結婚式に出席したことはありませんし、知り合いがここで式を挙げた、披露宴をやったということも聞いたことはありません。でもやはりここは結婚式場だという印象がありますし、その印象に間違いはないはずです。ちなみに、あたしの恩師である小松茂美先生はこちらで結婚式を行なったのだとか。酒の席で伺ったことがあります。

ではでは、こんなあたしは、いったいいつになったらここで結婚式を挙げられるのでしょう。

いや、その前に相手を見つけないと! 結婚式は一人ではできませんよね?(←究極のジミ婚?)

読んだ感想を書く