2012年7月 6日

こんどはTIBF

出張から帰ってきて、今日から仕事です。たいていの出張は金曜までなので、翌日は休みと言うことが多いのですが、今回は先週の土曜からの出張でしたので、昨日の木曜日までで出張も終わり、今日一日出勤日ができてしまいました。

しかしその出勤日も、出勤先は会社ではなく、TIBF、東京国際ブックフェアの会場です。昨日から始まった東京国際ブックフェアにあたしの勤務先も参加しておりまして、ブースを出しています。ですから、その当番をやらなければならないのです。あたしの当番は今日と日曜です。

朝、会社に行って用意されている機能の補充書席を車で会場まで運ぶというのが最初の仕事です。それから運んで書籍を棚に詰め、お客さんの入場を待ちます。

個人的には、こんなフェア、隔年開催で十分だと思っています。同じ東アジアでは北京も国際ブックフェアを開いていて、それも毎年なわけですから、お互いで協議して隔年の交互開催にしたらどうかと思うのですが......

そんなブックフェアですが、今夏もクールビズと言うことで、あたしはネクタイをしないで行ったのですが、これが知り合いにはかなり不評でした。逢う人ごとに「あれ、今日はネクタイしてないの?」と言われ、「それじゃ、だめじゃん」とだめ出しを食らい、シュンとなってしまったあたしです(笑)。

そんなあたしの今日の出で立ちはこちらでした。



夏らしいと言うよりも、東南アジアからの密航者のようだと言われました。失礼しちゃうわ!


読んだ感想を書く