2012年6月14日

北陸新幹線

金沢に参りました。

昨日の福井では「北陸新幹線が福井まで来るのはいつのことやら、自分が生きているうちの実現は無理だろうね」という諦めの声がほとんどでした。個人的には「サンダーバードで十分でしょ」という気持ちが強いのですが、地元の方々はどのくらい欲しがっているのでしょうか?

出張などで地方へ行って話を聞いても、「空港も新刊瀬も高速も、全部欲しい」という欲しがりな人には滅多に逢いません。つまるところ、地元の土建業者や役人だけが騒いでいる感を強くします。もちろん、商売をしている人は、「少しは観光客が増えるかも」と期待しているのでしょうけど、新幹線と引き替えに生活の足であるローカル線が廃止されたり第三セクターになった地方を見て、「明日はわが身」と思わないのでしょうか?

そんなに東京都繋がりたいのか、という気がしますが、実際に地元で会う人は上述のように皆さん淡泊で冷めていますね。東京人のオリンピックに対する気持ちと同じ程度の冷たさです。

で、金沢なんですが、金沢は、「もうじきにやってくる」という空気が漂っています。政治の話、整備新幹線の話は、あたしはわかりませんが、たぶん金沢まではもう数年で開通なのでしょう。駅前がかなり変わりました。

隣の県なのに、こうも違うとは......

読んだ感想を書く