2012年6月 9日

更新したり壊れたり

雨の土曜日でした。といっても、基本的に休みの日に出かけることの少ない(ほとんどない?)あたしですから雨であることは別段苦にはなりません。ジメジメするのは嫌ですが、それくらいは我慢します。

という土曜日ですが、今日は自宅のネットやPC周りのことで、いろいろ作業をしておりました。まずはスカパー!のチューナーです。あたしの自宅はスカパー!光に加入しておりまして、これは光ファイバーでテレビを見るNTTのフレッツ・テレビでもあり、もう何年も前からテレビのアンテナはございません。地デジもBSデジタルもすべて光ファイバーです。

この光ファーバーを使ってスカパー!を視聴するのがスカパー!光で、見られるチャンネルはスカパー!とほとんど変わりません。専用のチューナーをレンタルし、ケーブルをそこにつないでチューナーからテレビにつないで視聴するわけです。

このチューナー、これまではごくごく普通の、ただのチューナーでした。確かソニー製だと思いますが、見た目が格好いいわけでもないし、機能が優れているというわけでもない、至ってシンプルなものでした。ただ個人的には番組表が見づらく、そこを改善して欲しいと思っていました。やはりテレビやDVDレコーダーの番組表はこのところ格段に見やすくなっていますので、スカパー!のチューナーがひどく時代遅れな野暮ったさに感じてしまっていたのです。

そんな折、この春から内蔵HDDを備えたチューナーのレンタルが始まりました。なんと2番組同時録画も可能です。あんなにチャンネルがあっても、それほど見ているわけではありませんが、得てして見たい番組って重なったりするのです。2番組同時録画なら、スカパー!に複数契約しなくても視聴・録画可能になるわけですから、これは嬉しいニュースです。それにこんどのチューナーはパナソニック製なので、番組表も少しは見やすくなっているだろうと期待できます。

というわけで、レンタルしていたチューナーの変更を申請し、本日午前、ブツが届きました。昼から早速取り付けです。これまでとは配線が若干異なりますが、もう慣れたものです。今まではテレビの裏側でごちゃごちゃになっていたケーブル類を、この機会に少し整理してアンテナケーブル型のケーブルなどと絡まないように整理しました。やはり電波障害や画面のノイズに繋がりますからね。

その結果、なんか心なし映像がきれいになったような気がします。気のせいかも知れませんが(汗)。番組表はパナソニックのディーガで見慣れた番組表とほぼ同じで扱いやすいです。月々のレンタル料がちょっと上がりますが、それくらいの満足は十分得られそうです。明日以降、2番組録画が本当に出来るのか、実見してみようと思います。

そんなスカパー!のチューナーの取り替え作業の次は、こんどはPCにつないでいるネットワークHDDの不調問題です。この正月に購入したバッファローのネットワークHDDが、どうも調子悪いです。これまで何台かメルコの製品を使ってきましたが、使用して数年たつと、さすがに壊れてしまう(あるひ突然ぶっ壊れる?)こともありましたが、比較的問題なく使ってきました。

しかし、この製品はまだ買ってようやく半年になるというのに、しばしばエラーランプが付きます。ドライブ2台でRAIDを構築しているのですが、ドライブを確認すると一方がエラーを起こしているのです。そして、そんな症状が既に三回、今回で四度目の異常発生です。

さすがにこれではデータのバックアップ用として使い物になりませんので、とうとう修理に出すことにしました。まだ一年以内ですから、たぶん保証期限内でしょう。こういった製品は当たり外れがあると聞きますから、あたしが買ったのはハズレだったのかも知れません。荷造りをして、明日にでも発送する予定です。


読んだ感想を書く