2012年6月 5日

耳と首

今月末、永らく改装のためお休みしていた東京都美術館がリニューアルオープンです。そのこけら落としが「マウリッツハイス美術館展」で、フェルメールのあの絵が来日するわけですね。つまりは、これです。あたしの勤務先から出ています。



武井咲が扮しているCMでも有名な絵ですね。

で、これとよく勘違いされるのが、こちらです。



こちらは耳飾りではなく、首飾りです。どちらもフェルメールです。

あたしも最初は聞き間違い、言い間違いかと思っていたのですが、よくよく調べて見たら、フェルメールは首飾りも耳飾りもどちらも描いていたのですね。不勉強でした。

その首飾りの方も国立西洋美術館で行なわれる「ベルリン国立美術館展」で展示されるそうです。

なんと、同じ時期に東京で、首飾りと耳飾り、二つとも見られるわけです。これはすごいことかも?

読んだ感想を書く