2012年5月19日

工事は滞りなく進んでいるのでしょうか?

本日午後から夜中まで、明日も始発からJR中央線が停まっています。線路切り替え工事のためです。全線ではなく、三鷹と立川の間が停まるのだったか、詳しいことはわかりませんが、とにかくあたしがふだん利用する武蔵小金井や国分寺は確実に停まっているそうです。

今日は、いろいろ仕事があったので一日自宅におりましたから中央線が止まろうが動こうが、別にどちらでも構いませんが、土日も仕事の人や結婚式や葬式など、出かけなければならないイベントがあったと人にとっては大迷惑だったかも知れませんね。

今回は、武蔵小金井駅の上り線の切り替え工事がメインなのですが、かつて下り線の切り替え工事の時、本来は朝のうちに終わる工事が昼過ぎまでかかってしまい、東京西部を大混乱に陥れたことのある中央線の高架化工事。今回は、無事に終わって欲しいものです。

ところで、三鷹から立川まで、線路の切り替えなどの工事が残っているのは、今日明日が終われば、あとは国立だけになると思います。それ以外はほぼ終わっています。ただ、駅舎の設備とか駅前の整備など、まだまだ全く終わっていません。武蔵小金井も、南口こそきれいに整備されましたが、高架になった線路の下や北口は全く何もされていません。これから、どんな風に変わっていくのでしょうか?

読んだ感想を書く