2012年5月17日

さあ、買いますか?

auが新機種発表会をやった翌日に、こんどはDoCoMoがケータイの新機種発表会をやりましたね。さて、あたしもスマホデビューしようかしら、などと考えております。

スマホ自体は、タブレットですけど、すでに使ってます。GalaxyTab10.1を使い始めて数ヶ月です。まあ、これはタブレットというカテゴリーに入る製品で、いわゆるスマホではないのかも知れません。

その証拠に、と言うと変ですが、いわゆるスマホ用のアプリって、たいていはあたしのタブレットでも動作しますが、画面が縦置きでないと使えないものが多いです。アップルのiPadのような正方形に近いタブレットだとわかりませんが、ドコモのタブレットはふつうは横置きで使うように作られているようです。実際、縦よりは横の方が使いやすく感じますし。

なので、タブレット向けに最初から作られたアプリは、横置きが標準仕様になっていますが、スマホ向けに作られているものは、スマホは縦置きで使うのが普通ですから、アプリも縦置きが標準なのです。縦横どっちに向けて使える(向きが変わる)アプリもありますが、そうでないアプリも意外と多いものです。

話がずれましたが、というわけで、あたしもこの夏はスマホを買おうかなと考えております。タブレットがドコモなので、スマホもドコモにするつもりです。タブレットとの相性から考え、GalaxyS3が本命ですが、いろいろ比べてみたいとも思います。

で、ドコモのサイトを見ましたが、実際のところ、いつから売り出されるのでしょうか?

読んだ感想を書く