2012年5月 4日

五四

今日は5月4日でみどりの日。昔は、祝日と祝日に挟まれた一日は祝日とする、なんて5月4日を祝日にするためだけの法律があったのを覚えている方はどれくらいいるのでしょうか?

少なくとも、あたしが小中学生の頃はそんな法律もなく、もちろん5月4日は祝日ではなかったので、この日が休みになるか否かは、その年の曜日の配列によって決まったのでした。それがいつの頃からか上述のような法律ができて休みになり、更には本来4月29日だったみどりの日が5月4日に移動になったりして、5月の3日から5日はどんな曜日の配列でも少なくとも三連休にはなるようになってしまいました。

それ時代は嬉しいことですが、日本人の中で5月4日が中国の「五四運動」の日だと言うことをどれくらいの人が知っているのだろうか、とも思うのです。別に中国のことだからいいじゃない、という意見もあるかと思いますが、五四運動が起こった理由の一つに日本の対華二十一ヶ条要求という行為があるわけで、そう簡単に忘れ去ってよいものだとも思えません。

ただ、本場・中国ではどうなのか。今どきの中国の若者は五四運動を知っているのでしょうか、と考えると、少々不安になります。中国政府としてはちょうど一ヶ月後に「六四」があるので、ややナーバスになっていた時代もありましたが、最近はその「六四」すら若者にはピンと来ないようです。学校で教えられていないし、家庭や職場でも話題に出すのがタブーであれば、それ以降に生まれた世代が知らなくても仕方ありませんね。

それが良いのか悪いのかは中国人自身が決めることでしょうけど、日本人としては少なくとも五四運動くらいは覚えておいてもよいのではないかと思います。こんなサイトもありますし。

読んだ感想を書く