2012年4月14日

オールインワン

いま自宅で使っているパソコンはWindows Vistaですが、既に数年来使い続けていて、まだしばらくは現役生活は続けられると思いますが、早晩引退を余儀なくされるような気配が濃厚です。少なくともスペック的には、Windows7をインストールするには非力であり、その他のソフトも導入をためらわれるようなスペックです。

もちろん、現状で十分使えているのであれば、それはそれで問題なく、あえてアップグレードする必要はないですし、なによりも安定が一番ですから(←中国政府の公式見解のようです)、このパソコンを使っているうちは、アプリケーションのアップグレードは考えておりません。

が、このところ、どうもパソコン自体の調子が悪いときがあり、これは「そろそろ買い換えた方がいいよ」というパソコン自身からのメッセージのように聞こえてます。「もう、あたし疲れちゃった、そろそろ若いのにバトンタッチしたいのよね」と言っているような気もします。

そこで、最近、またちょっとパソコンのパンフレットなどを集めて眺めているのです。このところ3台ほど、パソコンは秋葉原にある通販ショップの商品を買っていました。自分でウェブページでカスタマイズして注文するタイプです。モニターはずっと使い回しでしたから、本体のみ、ソフトも持っているものをインストールすればよかったので、ほとんど機械だけを買っていました。

この買い方は、予算の許す限りでもっともスペックのよいものを買えるという利点がありまして、当時はメーカー製のパソコンが、使いもしないソフトてんこ盛りで、「そんなものにお金を払いたくない」という気持ちが働き、必然的にショップものに目が向いていたのです。もちろん、メーカー製はほとんどの場合、モニタ付でしたから、モニタばかりいくつもあっても仕方ない、置く場所がない、という理由もありました。

ところが、最近のメーカー製パソコンはオフィスこそ入っているものの、かつてのようなソフトてんこ盛りではなく、「まあ、このくらいなら許せるな」という程度のソフトしか入っていません。モニタもそろそろ限界になっていたので買い換えるつもりでしたから、モニター付のメーカー製は十分選択肢になります。

もちろん、これまでのショップものも検討してみましたが、モニタやソフト(今回は、MSオフィスも新しくしないと......)まで考えると、案外高く付きます。機械(ハード)だけなら安上がりなショップものも、モニタやソフトも一緒に購入すると意外と高くなるものです。

で、現在のあたしは、NECや東芝、富士通といったメーカーのパソコンを検討しているのですが、最近のモデルはパソコンでテレビが見られるのですね。あまりそういう使い方をしませんし、必要性も感じなかったのですが、見られたら見られたで便利かなとも思います。

でも、そこで気づきました。パソコンでテレビを見るには、当然アンテナ線をパソコンにつなぐ必要があるということを。

しかし、あたしがパソコンを使っている部屋にはアンテナ端子がありません。隣の部屋に伸びているアンテナ端子を途中で分岐して、あたしの部屋に引いてこないとならないのです。

でも、幸い、何故かあたしの家にはアンテナ線の分岐器がありまして、これを使えば簡単に分岐ができます。これでテレビが見られるパソコンを買っても大丈夫です。

あと、問題は、先立つものだけです。そして、これが最大の難関です。

読んだ感想を書く