2012年4月 1日

桜祭り?

わが家の近所には、ほんの100メートルほどの距離ですが、通りの両側に桜の木が植わっていて、伸びた枝がトンネルを作っているところがあります。毎年この時季になると、その部分だけを車両通行止めにし、模擬店などが出る桜祭りが行なわれます。今年は、今日がそのお祭りの日でした。

桜祭りとは言っても、まだその通りの桜は全然咲いていません。葉桜ならぬ、蕾桜です。例年のことですが、都心の開花宣言よりは数日遅れます。やはり多摩地区は都心より寒いからでしょうか?

この桜祭り、今年で何回目なのか知りませんが、あたしがこの地へ越してきた頃にはまだやっていませんでしたから、たぶんまだ10年かそこらの歴史しかありませんが、これからも続くのでしょうか?

一度だけ、親戚の子供が春休みなので遊びに来ていたときに連れて行ったことがあります。まあ、焼きそばとかクレープとか、どこの縁日にでもありそうな屋台が並んでいましたが、それなりに近所の人で賑わっていました。わざわざ遠くへ出かけなくても、近所で愉しめる、といった感じです。

もちろん、お祭り嫌いのあたしは、この数年毎年やっていても「見に行こう」という気は全く起こりませんし、実際のところ行きません。この通り、桜が咲いている期間は、昼間おじいちゃん、おばあちゃんや若いお母さんが子供と散歩している光景もよく見られます。中には歩道に設置されているベンチでお弁当を広げている親子もいます。そんな光景を見るのは好きです。微笑ましてく、こちらまで嬉しくなります。

そう言えば、何年か前には高校生のカップルとおぼしき男女が、ベンチでお弁当を食べていました。安上がりなデートではありますが、なんか「これぞ高校生の純愛デート!」というシーンを目撃した気になりました。

読んだ感想を書く