2012年3月31日

まるで台風

天気予報で言っていたとおりなのですが、風の強い一日でしたね。夕方になったら少しは収まるかと思いきや、そうでもなく吹き荒れています。TBSの「感謝祭」を見ていても、外からの中継ですと、ものすごい風が吹いているのがわかります。あのあたりは高い建物もあるので、余計に強くなっているのかも知れませんが。わが家も数センチ動いてしまったような気がしました(笑)。台風並みの風だったと思います。

風もそうですが、雨も断続的に降ったりやんだりで、結局一日家にいました。いや、雨風のせいにしてはいけませんね。あたしの場合、絶好の行楽日和でも休みの日に出かけるというのは滅多にないことですから。基本は、新聞や郵便を取りに行く以外、家からは一歩も出ないのがいつもの休日の過ごし方です。

東京もせっかく桜が咲いたわけだから、花見に行かないのかって?

うちは近所に桜の木が植わっているので、例えば小金井公園とか、井の頭公園とか、いわゆる桜の名所めいたところへわざわざ出かけて行くことはしません。混んでいるし、汚いし、うるさいし、花見という気分にはなれません。それに、以前にも書いたような気がしますが、あたし、桜って寂しい感じ、悲しい感じになるので、好きですけど、花見を楽しむために出かけて行こうという気にはなれないのです。

天の邪鬼と言われればそうかもしれませんが、散り際の桜、風に舞って落ちていく花びらを見ていると涙が流れてきませんか?

読んだ感想を書く