2012年3月27日

体調不良

久々に体調を崩してしまいました。

昨日の朝から、実は体がだるかったのですが、週の初めから休むわけにもいきませんし、仕事もあります。なので、出社しました。

熱っぽさとか頭痛とか、そういった症状はなく、とにかく体がだるい、そして節々がちょっと鈍い痛みを持っている。そんな具合でした。

そして午後、仕事を片づけて、書店回りにでたのですが、書店の人と話をしているぶんには元気に対応できるのですが、それが終わって書店を出るとドッと疲れが出てしまいました。徐々に体のだるさ、痛みが増してきます。

4時半くらいに、とある書店を出たところで体が完全にもたない感じに襲われ、ベンチがあったら座りたい状態になってしまいました。昨今は書店もそうですが、デパートなどでもあちこちにベンチがあったり椅子が置いてあったりします。ちょっと座って休みたかったのですが、こういう日に限ってどこも人で埋まっていました。

仕方なく、今日はこのくらいで切り上げようと思い電車に乗って家路を急いだのですが、こんどは吐き気も襲ってきました。ぐったりして自宅に到着するも、食欲などなく、風呂に入る気力も起きず、7時すぎには布団に入ってしまいました。

晩に何度も目が覚め、多少熱も出たのでしょうか、汗びっしょりになりました。水分補給もしながら朝になりまして、多少はだるさは取れたのですが、まだ体の痛みは残っていて、とても電車に乗って出社する気が起きません。たぶん、このまま出社したら、会社に着く頃には、昨日の状態に逆戻りだと判断し、会社を休むことにしました。とりあえず昼頃までゆっくりし体調が戻れば出社しようかという気もなくはなかったのですが、結局だるさと痛みが夕方になっても完全にはすっきりせず、一日が暮れてしまいました。

風邪薬も飲んだので、今夜一晩寝れば、明日は回復すると思いますが......

読んだ感想を書く