2012年3月20日

人口減少社会?

少子高齢化社会と言われて久しい日本。きちんとした統計を調べたわけではありませんが、わが家の近所は子供が多い気がします。中央線や西武線からバスを使わないとならない土地柄のせいでしょうか、若い夫婦にも手の出る価格帯の建て売りが多いのだと思います。この数年、若いカップルと言いますか、夫婦が多く、小さい子供を連れた家族をよく見かけます。自宅付近だけを見るととても「少子」とは思えませんが、かく言うあたしが少子高齢化を助長しているわけでして、お恥ずかしい限りです。

で、土曜日から妹が子供たちを連れてきていると書きましたが、4歳の女の子、2歳の男の子、1歳になったばかりの女の子という構成ですが、わが家はこの数日にぎやかです。にぎやかすぎます(笑)。それでも、甥っ子、姪っ子ですから何かしてやらねばと言うことで、今日はみなで吉祥寺へ買い物に行きました。

まずは一番上の姪っ子が幼稚園に通っているので、妹としては道具袋みたいなものを作らなくてはならず、お母さんたちの聖地(?)・ユザワヤへ行きました。これから新しい年度を迎えるからでしょう。妹のような用事のお父さん、お母さんでかなりの賑わいでした。それにしても皆さん若いですね。あたしなんかより、一回りも二回りも年下とおぼしき夫婦が子供を連れて買い物に来ています。

いったい、あたしは何をしているんだ! こういうところへ来るとつくづくそう思います(涙)。

昼前に自宅を出たのに、ユザワヤがたいそう混んでいたので、すっかり昼を回ってしまい、お昼です。ユザワヤの入っているマルイの脇にあるオムライス屋さん「ポムの樹」へ入りました。オムライスなら子供も好きでしょう、と思うと共に、あたしも大好きです、オムライス!

その後は、コピス吉祥寺です。ここの3階は子供用品のフロアで、洋服でも買ってあげるかと思っていたのですが、ここにあるキッズスペースという遊び場で3人とも大はしゃぎ、買い物などどうでもいいというくらい遊び回り、はしゃぎ回り、クタクタになるほどの遊びっぷりでした。

ここもやはり、少子化なんて嘘でしょ、というくらいの子供だらけ、子連れだらけです。そして、やはりみんな若いです。あたしから見ると、まだまだガキに見えるような夫婦が一生懸命、否、立派に子育てをしているようです。わが身を省みて頭が下がります。

それにしても、やはり子供って本当に少なくなっているのかな(?)、という思いを新たにした春分の日でした。そして、しょっちゅう営業回りで来るコピスにしても、マルイにしても、こういう形で来るのは実に新鮮なものです。

読んだ感想を書く