2012年3月 3日

桃の節句

3月3日です。桃の節句なんて言い方、最近はあまり聞かなくなりましたね。ひな祭りの方はまだ健在ですが......

いや、ミニモニ。以来、「ひまちゅり」だったでしょうか?

それはそうと、この数年吹っ切れていましたが、それ以前は、3月3日のダイアリーには毎年、高校時代に大好きだった乾さんの誕生日だということを書いていました。そう、彼女はひな祭りの日が誕生日だったのです。

いま、どこで、どのように暮らしているのか? ふと、思い出されます。

それにしても、高校のクラスメートとは、卒業式の日に教室で別れて以来、全く顔を合わせていないので、たぶん、いま街で偶然に逢ってもわからないでしょうね。名前を名乗られても、覚えている名前がいくつもないので、すぐには反応できないだろうと思います。

いや、いまさら縁ができても面倒くさいので、知らないふりをして無視を決め込むかも知れません(汗)。

よく、学生時代の友達は一生の友達なんて小説やドラマでは言いますけど、あたしに言わせれば、学生時代の友達は一瞬の友達でしかありません。いや、あたしの場合、実は本当に友達と呼べるような存在がいなかったから、一生の友達も存在しないのかも知れません。

でも、学生時代の友人といまだに仲良くしている人の方が、あたしから見ると気持ちが悪いんですけど(爆)。だから、あたしって友達が多い人って苦手です。友達を大事にしている人も苦手です。

読んだ感想を書く