2012年2月25日

駒場プリン

昨夕は、勤務先の同僚女子と女子会! 場所はプランタン銀座の中にある、モンブランのお店「アンジェリーナ」です。ここはモンブランだけでなく、ちゃんとお食事もできるのであります。昔々、あたしが大学生の頃は、アンジェリーナは一階にあって、通りに面したガラス張りのお店だったのですが、今は2階に移って通りを見下ろすロケーションです。

食事もケーキも美味しかったのですが、食事についていたパンがとても美味しかったのが個人的にはヒットでした。カップルとおぼしき二人組よりも女子同士の二人連れやグループが多い店ですね。ですから、決して入りにくい感じのお店ではありません。プランタンで買い物をして、ちょっと疲れたからお茶していこう、というので入るのも全く平気な雰囲気です。

それにしても、たわいもない話で盛り上がったわ。仕事の愚痴はおくとして、まあ、食べるししゃべるし、よくもまああんなに口が動くものです。あたしは恋の進展の話も何も披瀝できなかったのが哀しいですが、捲土重来、次はステキなご報告を、と心に固く決意しました(笑)。

アンジェリーナは、二階のレストランとは別に、一階にモンブランなどケーキのテイクアウトのお店も出ていますが、やはり8時すぎになるとめぼしいものが売り切れてきますね(汗)。しかし、プランタンに来たからには地下二階を素通りするわけにはいきません。食事の後は地下へGO!です。

一回りしましたが、しばらく来ないうちにお店が多少変わりましたね。前はなかったお店があれば、以前あったお店がなくなっていたり。栄枯盛衰を感じます。

そんなあたしは「ル・シャン・ド・ピエール」で駒場プリンを買いました。



なんで駒場? と思いましたら、お店の方が、以前駒場で店を構えていたからだと教えてくれました。ということは、いまは駒場にはないのね? 東大生が好んで食べていたのでしょうか? 駒場プリンよりも「東大プリン」の方が受験生に大ヒットしそうな気もしますが、オシャレなネーミングではないですね(汗)。

読んだ感想を書く