2012年2月14日

増えている?

最近テレビを見ていて気づくこと、と言うか、気になることがあります。あまり、人の身体的特徴をあげつらうのはよろしくないことだとわかってはいるのですが、やはり気になってしまいますので......

あたしが気になるのは、笑ったり、人によっては普通にしゃべっているときでも見える歯茎です。医学的にはガミースマイルというようで、ググってみると、その治療を行なっているクリニックのサイトが結構ヒットします。

個人的に苦手な理由は、たぶん幼少期、近所にいた怖いおばさんがそうだったから、ということなのですが、それ以来、男女を問わずダメです。苦手です。もちろん、あるサイトにも書いてありましたが、あまり抵抗なく見られる人、結構目立ってしまう人がいるのはわかります。ただ、「歯茎が出ていようがいまいが、美人は美人なんだと実感してしまいます」とはとてもあたしには思えませんし、「逆にそれがチャームポイントになっている」とはどうしても思えません。

また「最近登場している女優さんは、デビュー前に整形したり矯正したりするようなので、ガミースマイルの人は少ないようです」とも書いてあるのですが、あたしはむしろ逆の印象を持っています。最近のタレントさんや女優さん、歌手の人、そのままで出ている人ってかなりいるなあと感じます。

あたしが子供の頃、クラスメイトや周囲にいなかったわけではありませんし、テレビに出ている人にもいたことはいたはずです。ただ、最近はそういう人が目立つような気がするのです。市民権を得た、と言うと大袈裟ですが、そんな気すらしてしまうのです。

ことさらあしざまに悪口を言っているサイトを除けば、多くのサイトは「それも個性」「ガミーでも美人は美人」と書いてありますから、確かにそういう市民権は得られているようです。が、あたしはダメなんです。たぶん、好きになった人がガミーだったり、タバコを吸う人だったら、それでジ・エンド、終わりです。いっぺんに冷めてしまいます。

ガッキーも好きだし、戸田恵梨香も好きだし、夏帆ちゃんも好きですが、今一つ好きになりきれないのはそのせいです。

読んだ感想を書く