2012年2月12日

果たしてうまくいくのでしょうか?

昨年の暮れに、社内の同期で飲み会をしたときに、どういう流れか「街コン」の話になりました。その場にいたメンバーの中には街コンというものを全く知らなかった者もいれば知っていた者もいて、話のふり役がいろいろ説明してくれました。

あたしと言えば、その半年くらい前だったかにテレビで紹介しているのを見たことがあったので、「ああ、あれか」という感じでしたが、テレビで見たときも、この飲み会での話題の時も、そんなんで出会いが生まれるのか、という気がしてなりませんでした。

そしたら、こんな記事がありました。

一度参加すればハマる? 噂の"街コン"に参加してみた!

女性記者が実際に参加してみたのですね。そのリポートです。

読んでみると、まずは出会いなのかと改めて思います。しかし、こういう場での出会いって果たして出会いになるのでしょうか? あたしの場合、営業が仕事ですから、そしてあくまで仕事ですけど、日々いろんな人に逢います。ほとんどが書店員さんですが、取次の人や他の出版社の人とも出会います。



でも、こういうのを「出会い」と呼んでいよいのか、と思うのです。あたしの場合、まずは「仕事だ」というスタンスがありますから、自分が担当の書店員さんは必死に覚えようと思いますが、それ以外はあまり覚えようという気が起きません。どうせその場限り、今後も仕事で関わりが出来るとはそれほど思えない、と判断してしまうと、完全に心の扉が閉じてしまいます。

そもそも大勢が集まるような場、ちょっとした「会」などでは、たとえ名刺交換をしてもお互いに誰も覚えているわけがないですから、「確かにあの時あの場にいました」というアリバイ工作でしかないと思ってしまうのです。もちろん、中には一回逢っただけで相手を覚えてしまうすごい人もいるんですが......

それに、あたし、わりと人見知りが激しく、そもそも上に書いたような気持ちで参加しているので、たいていの会合では自分からあいさつをしたり、積極的に話しかけるということはしませんし、できません。たぶん街コンに参加しても誰にも話しかけずに終わってしまいそうです。参加したことはないですが、たぶん婚活パーティでも同じだと思います。ただ、婚活パーティは強制的に話をするようなセッティングをされることもあるらしいのでよくわかりませんが。

もし、あたしが街コンに参加しても、たぶん男女を問わず向こうから話しかけてくる人というのは数人はいるんじゃないかと思いますが、なんとなくその場で話をするだけで、きっとその晩限りの出会いと別れになると思います。そうなると、連絡先を交換しようという気も起きませんし、たぶんしないでしょう。聞かれたら名刺を渡すかもしれませんが、こちらから相手の連絡先を聞くということはしないです。アドレス交換なんて想像もできません。万が一、連絡先を交換したとしても、数ヶ月連絡を取り合わなければ消しますし......

異性どころか同性の友達も作れずに終わるのだろうなあと予想できます。そもそもあたしには友達と呼べる存在はいないわけだし......

読んだ感想を書く