2012年2月11日

歳のせいか?

今年もまもなく2月14日、聖バレンタインデーです。

あたし自身はこの数十年、この国民的(?)行事には全く縁がないのですが、テレビではこの数日例年どおり話題になっているというか、無理矢理話題にしているというか、とにかく目につきます。

あたしは、そういったテレビの報道を別に苦々しく見ていたり、チャンネルを変えたり、スイッチを消してしまったり、というケツの穴の小さい行動は取りません(笑)。むしろその逆で、あたし自身、チョコは好きなので、「ああ、これ食べたい」「買いに行ってみようかな」と興味津々で見てしまうことの方が多いです。

昨年も書いたかも知れませんが、この時季は、この時季だけの限定チョコレートが発売になったりするので、チョコ好きとしてはやはり注目せざるを得ません。テレビなどで特集をやっていれば、むしろかじりついて見てしまう方です。

そんなあたしですが、今年はテレビを見ていて、これというチョコを見かけません。あえて買いに行ってみようとか、食べてみたいと思えるようなチョコが紹介されないのです。

あたしは苦いチョコは嫌いです。やはりチョコは甘いのに限ります。またチョコを食べながらお酒を飲むことはできますが、ウイスキーボンボンのようなお酒を効かしたチョコは苦手です。ナッツやアーモンドを除くとチョコの中に何かが混ざっているものもあまり好きではありませんし、中がグニャッとした感じのチョコも苦手です。

何を偉そうに好き勝手言っているんだ、と言われそうですが、別に誰かからもらえるわけではなく、自分で自分のために買うのですから、わがまま言ってもいいじゃない、と思います(汗)。

で、話は元に戻りますが、今年はテレビを見ていても、食指の動くチョコを見かけないのです。単にあたしが年をとって、甘いものが苦手になったからなのでしょうか? そんなはずはないと思いつつも、食欲がわかないというのは老化の第一歩かも知れないと思うと、愕然としてしまいます。ここはやはり街へ繰り出し、チョコを買おうと思います。

読んだ感想を書く