2012年2月10日

風よ吹け!

オフィスビルは一般家庭と違って室内がかなり冷えます。コンクリートだからでしょうか? あたしの勤務先も月曜の朝は休み明けということもあり特に冷え込んでいます。まるで景気のようです(爆)。ですから、政府の節電運動もなんのその、午前中は暖房をかなり強くしています。

ただ、こういうオフィスビルの空調って、天井に吹き出し口が付いていて、夏のクーラーも冬のヒーターも同じところから送風されます。夏はまだよいのですが、冬は頭の方ばかりが熱くなり、足下は寒いままという状態になり、これでは「快適な職場環境]とは言えません。そして、前述のように電気代の無駄も起こります。

というわけで、扇風機を買いました。



早速使ってみますと、社内の空気が巡回するので、室内全体が暖かくなります。これまでは上述のように午前中からかなり高い温度設定の空調だったのですが、昼頃になると頭ばかり暑さでボーッとなっていました。だからといって弱めると足下の寒さが身にしみます。なんとももどかしいジレンマだったのですが、扇風機一台で劇的な改善です。

部屋全体が暖かくなったので、空調の温度設定もこれまでより5度から6度、極端なときで比較すれば10度も下げることができました。このところCMでも夏の冷房、冬の暖房に扇風機を併用するとよいということが言われていますが、まさしくその通り。ここまで効果があるとは思いもしませんでした。

いや-、驚きです。これなら夏のクーラーのシーズンにも活躍してくれそうです。

読んだ感想を書く