2012年1月21日

久々の朝寝坊に、久々の頭痛

昨晩はTBS系のドラマ「恋愛ニート」を見ておりました。ドラマを録画せずにリアルタイムで見るのは久々です。この半年近く、8時半や9時になると眠くなってしまう生活が続いていたせいで、10時からのドラマはおろか、9時からのドラマですらHDDに録画して土日にまとめて視るという習慣がついてしまっているのです(汗)。

が、久々に、「これはあたしのことか?」という興味もあって、放送の時間帯に視てしまったのです。10時から初回拡大版で11時すぎまででしたよね。視聴後、すぐに寝ればいいものを、パソコンでネットを見ていたりしていたので寝たのはほとんど今日になろうかという時刻でした。あたしとしてはかなりの夜更かしです(笑)。

そのせいでしょう。

今朝は目が覚めたら7時を回っていました。7時20分くらいです。「あ、まずい」と思って飛び起きました。別にどこかへ出かける予定があったわけではありません。休みの日はほとんど家に籠もっています。特にこんな寒い雨の日は。

ただ、土日も6時半から7時には起きる習慣なので、そういう自分の決まった生活のリズムが乱れてしまったことに、非常な焦りを感じたのです。久々の朝寝坊です。たぶん、たいていの人は、これくらいの起床を朝寝坊とは言わないでしょうし、休みの日なんだからゆっくり寝ていればいいのに、と思うでしょう。

ただ、休みの日に朝寝坊をすると、夜に寝るのが遅くなり、その結果月曜の朝が辛くなるという因果関係があります。それが嫌なので、できるだけ休みの日も6時半から7時くらいには起きるようにしているのです。この習慣は正月休みも関係ありません。ちなみに、平日の起床時間は4時半から5時の間で、目覚ましは4時50分にセットしてあります。

とまあ、今日はそのように最初からちょっとだらけた状態になってしまったのですが、雨も降って寒いので、家でゴロゴロ、録っておいた番組を見て過ごしていたら、昼頃から頭が痛くなってきました。寒さのせいもあるかも知れません。風邪の引き始め的な気もしますが、とにかく頭の痛みはだんだん強くなってきました。

このところ、頭痛は比較的治まっていたので、久しぶりの症状です。薬を飲んでもいいのですが、休みの日ですから、あまり薬には頼らず、できる限り我慢しようと思って夜まで来ましたが、やはり痛みは治まりません。

とりあえず、今日はもう寝ようと思います。

と言いつつ、東博の清明上河図の展示は、残すところあと数日ですね。なんとか見に行かないと......。今日みたいに寒い雨の日は空いていたのかしら?



読んだ感想を書く