2011年12月29日

幸福を求めて

11月にNHKの番組でアランの『幸福論』が取り上げられてから、あたしの勤務先から出しているUブックス版『幸福論』の売り上げが好調です。番組は11月中に4回にわたって放送され、再放送も含めると各回3回ほどなので計12回も放送されたのですが、12月に入ってからも売り上げ、注文が止まりません。

ただ、世間には『幸福論』がたくさんあります。アランの『幸福論』だけでなく、他にも「幸福論」と名づけられている本はたくさんありますが、とりあえずはアランの「幸福論」がNHK効果でよく売れているようです。そんな中、いくつかある『幸福論』の中で、あたしの勤務先から出しているものが他社版と比べて優れているのか、読み比べてみようと思いたちました。

で、正月休みに入った初日の今日午後、野暮用もあって立川へ行ったついでに、営業でもよくお邪魔しているオリオン書房へ向かいました。お目当ては、岩波文庫角川ソフィア文庫集英社文庫の『幸福論』三冊です。ディスカバーのはとりあえず除外しました。

さてノルテ店。岩波文庫は簡単に見つかりましたが、他の2点は見つかりません。仕方なく店内の検索機で調べると「在庫なし」とのこと。やはり売れているのだろうか、と気になりました。ちなみに、Uブックスは「在庫あり」でした。なんか、一番地味な2点はしっかり在庫があって、いかにも売れていそうな2点が「在庫なし」とは皮肉なものです。

やむなく、岩波文庫だけ購入してルミネ店へ。やはり岩波文庫とUブックスはありますが、残る2点のうち角川版しかありません。集英社版はやはり「在庫なし」でした。うーん、やっぱり売れているのか、集英社版、という感じです。ここでは角川版のみを購入して店を後にしました。

さて、読み比べですが、とりあえずは外回りから入ろうと思うので、一両日中に集英社版を入手してからにしようと思いますが、帰宅後まずはアマゾンで在庫状況を見てみました。アマゾンではUブックスも含めた四種、すべて在庫ありのようです。念のため紀伊國屋書店、ジュンク堂書店の在庫を調べてみましたら、両チェーンとも岩波文庫はそれなりに在庫していますが、在庫のない店も数店。たぶん、最初から岩波文庫を置いていない小型のお店なのかも知れません。

集英社、角川、Uブックスについては、主要店では複数冊在庫していますが、それ以外の店舗では在庫切れになっているところが目立ちます。三種類ともどれも在庫状況は似たり寄ったりで、このあたり担当者が気づいて補充をしているかどうかが分かれ目になっているようです。ちなみに、ディカバーのはジュンク堂は主要店意外にはあまり在庫していないのに対し、紀伊國屋書店はどのお店も満遍なく置いている感じがします。

しかし、NHK効果でこれだけ売れているのに話題になっているのに、その時流に乗って書店は売ろうとしないのでしょうか? いや、それを言ったら出版社側がどれだけ営業しているかということも問われるのでしょうけど、せっかくのチャンスをみすみす逃している気がします。特に震災のあった今年、やはり「幸福」というのがキーワードになっているように思います。そりゃ確かに、「なぞとき」や「タニタ」と比べれば売れていると言っても部数はたかが知れていますけど......

で、一つ気になったのはこれらの『幸福論』が置かれている場所です。

我々が営業をしているお店では、人文担当の人が人文書コーナーにも『幸福論』を置いてくれていますが、一般にはUブックスは文芸書、海外文学の棚に置かれていることが多いようです。ところで、自分が『幸福論』に興味を持ったとして、どこの棚へ探しに行くでしょうかね? それを考えると人文書なのか、自己啓発なのか、微妙なところです。あたしはNHKの番組を見ていないのですが、あの番組での紹介のされ方次第でどの棚に置くかも変わってくるのではないでしょうか? もちろん入り口付近の目立つところに「<幸福論>コーナー」を設けてくれるとありがたいのですが。

そして、岩波、集英社、角川はどれも文庫ですから、どのお店もほぼ100パーセント、文庫コーナーに置かれています。ディスカバーのは自己啓発コーナーにに置かれていることが多いですが、判型が単行本なので人文書コーナーに置かれていることもあります。いずれにせよ、これら数種類の『幸福論』を、棚の違いを取り払って一か所に並べている書店は皆無と言ってもいい状況です。棚管理の都合で仕方ないとはいえ、まだまだ「<幸福論>を売ろう」という流れができていない、我々の営業力の至らなさを痛感させられます。

そもそもあたしはこれらの「幸福論」が出ていることを知っていて、また普段から仕事で書店に行っているからいいですが、そうでない人が『幸福論』を探しに書店に行ったとして、あるものは文庫コーナー、あるものは文芸コーナー、あるものは人文書コーナー、あるものは自己啓発コーナーに置いてあるなんて、同じ本なのにおかしくないですかね?

読んだ感想を書く