2011年12月25日

おサイフケータイ

こんなネットの記事。

全部入りスマホ"が快進撃

iPhoneがおサーフケータイに対応しているのか、ワンセグ対応しているのかは知りません。たぶん、していないのでしょうね。ドコモですと、Galaxyなどのサムスン製品は軒並み非対応で、国内メーカー製のものが対応しているという構図です。

記事を見ますと、やはりおサイフケータイやワンセグへの需要が高かったということになるようですが、そうなるとサムスンなど海外メーカーもいずれ対応するような製品を出してくるのでしょうか?

確かに、おサイフケータイは駅の売店などで使っている人をかなり見かけるようになりました。一気に普及した感じがします。ワンセグもプロ野球シーズン中とか、サッカーの日本代表の試合がある日などは電車の中でテレビ中継を見ている人が意外と多いです。それなりに需要はあると言えるでしょう。

あたしは電車の中ではiPodで音楽を聞きながら本を読んでいることが多いので、ワンセグはあまり興味ありません。あえて言えば、iPodとスマホを一つにできればなあと思うくらいです。だったらiPhoneですか?

iPodはともかく、基本的にはあたしはアップル、ソフトバンクがあまり好きではないので、iPhoneを買いたいとも思いませんが、iPodやウォークマン並みのバッテリー駆動時間がケータイやスマホにあればよいのに、と思います。待ち受け時間のカタログ表示はかなり長いですが、たぶん音楽を聴いたり動画を見たりすると、あっという間に減ってしまうのではないでしょうか? iPodも持ち、ケータイあるいはスマホも持ち、というのはカバンやポケットが膨れるだけですので、できれば一台に集約したいところです。

ということで、AV方面では、ワンセグの必要性は感じません。おサイフケータイは、あれば便利でしょうけど、JRの定期券にSuicaは付いていますし、Edyも既存のクレジットカードに付属していますから、ケータイに付いていなくても「まあ、いいか」という感じです。それ以外の電子マネーは使ったことがないので、今のところ必要性を感じません。

ただ、いろんな電子マネーが増えてきて、それらを日常的に使うようになったときに、いちいち別々のカードを財布やカードケースから取り出すのは面倒だろうと予想できます。ケータイあるいはスマホ一つで、それらのカードすべてに対応できるのであれば便利だとは思います。

しかし、現状ではおサイフ機能も、無ければ無いで支障なし、という感じです。となると、いわゆるガラケーはもう必要ない、まったくのスマホでよいのかな、というところでしょうか。

ところで、あたしの勤務先は会社ではケータイを支給してくれません。ですから、仕事でケータイを使っている人は、それぞれ個人のケータイを仕事でも使っているという状態です。それってどうなの(?)という気もしますが、そもそもあたしの勤務先の人は仕事ではあまりケータイを使っていないようです。外へ出てしまったら連絡が付かなくても仕方ない、という感覚の人が多いみたいです。

ケータイが普及する前はそうだったのですから、あたしも別にそれで別段困るということはありません。ただ、それはあくまであたしの勤務先内の感覚であって、世間ではもう常識が変わっているようです。

他社の人から社員の誰かに電話がかかってきたときに、その人は外出であると伝えると、最近は「ケータイあるでしょ、なんとか連絡つきませんか?」というセリフを言われることが増えました。あたしは「いえ、うちは社員にケータイを持たせていないので......」と答えます。

確かに個人でケータイを持っている人はいますが、あたしは会社の人たちのケータイ番号を知りませんから教えることができません。そもそも個人のケータイはプライベートなものですから、あえてあたしが本人に聞いてまで番号を知っていなければならない必要性もありませんので、そう答えるだけのことです。

で、一時話題になった2in1という機能。一つのケータイで二つの電話番号が使えるというものです。一つはプライベート用、一つは会社用として使い分けることを想定した機能だったと思います。もちろん、一つは一般向け、一つは恋人向けという使い方をしている人もいたのでしょうが、とにかくそんな使い方です。

あたしの記憶が間違っていなければ、2in1で二つの番号を使う場合、それぞれの回線の利用料を分けて請求できたはずです。もちろん基本契約料などはどちらか一方に請求されるのでしょうけど、通話料的なものは分けられたと記憶しています。これなら仕事の番号の方だけ会社に請求するという使い方ができたと思います。電車の中ではケータイを2台、3台と持って使っている人を時折見かけますが、これなら1台で済みます。

と思って、ドコモのパンフレットを見てましたら、昨今のスマホには2in1の機能って搭載されていないのですね。これまでのガラケーなら2in1機能がありますが、スマホは全滅です。たぶん、内部仕様などで搭載できないのだろうと思いますが、あたしの目論見はもろくも崩れ去りました(汗)。

読んだ感想を書く